占星術・心理術メモ

占星術/タロット/サビアンシンボル/心理術

スクエアのアスペクトを解説

スクエア(90度)のアスペクトは、対立する元素で形成されます。火・風のグループに対して、土・水のグループが対立する性質を持っています。 表面的には四元素は別々のものですが、非物質の第五元素を分割して、物質的な状態に落とし込んだものが四元素だと…

トラインのアスペクトを解説

トライン(120度)はサポートや援助、安定させるという性質であり、最も好意的に解釈されるアスペクトです。 120度をハウスで考えると、1ハウスの自己に対して、5ハウスと9ハウスに当たります。 5ハウスの性質としての趣味は、自分が好きなことをすることで…

オポジションのアスペクトを解説

オポジション(180度)のアスペクトの特徴は惑星同士が強烈に意識し合いながら、行動意欲を刺激されるということです。 意識するということは、ある意味他人を見るような感じがあります。サイクルがあるというよりは、常に働くタイプのアスペクトです。 行動…

コンジャンクションとノーアスペクトについての解説

コンジャンクション(0度)のアスペクトを形成する惑星は、お互いの作用が混ざってしまって、それぞれを分離して捉えるのが難しくなる傾向があるように思われます。 そのアスペクトがある人にとっては、いつもセットで働くのが当たり前で、その状態に慣れて…

プログレスとトランジットでシンプルに時期を読む方法を解説(今回は結婚時期の例)

占星術でしばしば求められることとして、時期を読むというのがあります。あらかじめ何が起きるのかを具体的に言うことはできませんが、どんな種類のことが特定の時期に起こりうるのかを、占星術では考えることができます。占星術を学ぶ過程では、逆に実際の…

夢解釈の一例、小惑星キロンとホールサインハウス

夢の解釈の一例として、自分が見た夢について書きます。 家族旅行のような感じでドライブをしていました。そしてオーストラリアの首都キャンベラに着きました。 そこには現代的な高層ビルが立ち並んでいました。 なぜオーストラリアなのか、ということですが…

環境から受け取る印象が自分を微妙に変化させる

人は常に変化している。 環境に対しての受け取り方や反応の仕方に小さな違いが生まれる。 その感覚の微妙な変化を見逃してはいけない。 例えば街にはそれぞれの空気の違いがあり、注意すればそれを実感できる。 同じ街の各々の建物内の空間にも違った匂いが…

意識的な計画は迷うことしかできない

先行きが見えないことがある。占星術でいうと、起業、ギャンブル、子供などに関しては同じ5ハウスの項目である。これらは全てどうなるか予測を立てることができないということで、ギャンブル的な要素がある。 将来を予想して計画を立てようとするが、計画通…

思い込みから解放されて、無意識に従うこと

偏見や思い込みの弊害は大きい。人生が思い通りにならない原因はほとんどここにあるのではないか。 偏見は偏った見方ということであるが、偏っているということは、他のいろいろな可能性を排除しているし、自閉的な感じもある。おそらくそのものの見方が正し…

無意識に誘導されることの賢明さ

眠りから目覚めた直後は脳がもっとも活性化されているらしい。 うつ状態の時期などは、目覚めてすぐに暗い想念の塊があるような感じがすることもある。それを自分でサーチしているところもある。そのようなネガティブな想念が見つからないとすれば、調子が少…

運命は無意識の中にある

氷山の見えている僅かな部分が意識の領域であり、水面下に隠れている大部分の氷の塊が無意識であるという例えのように、無意識の方が広大な領域を占めている。 考え事をしながら道路を歩いていると、周囲を気にしていないし、何があったかも、どんな人とすれ…

夢が現実に反映される実体験の例

少し前、今年に入ってからの夢の話。 細かい記憶は大分薄れてはいるけれども書いてみる。 細かいところまで覚えていないし、記録もつけていなかったので、手短に要点だけ述べると、左の腕に注射をされたことがあった。注射器の中の液体はピンク色だった。 左…

ホロスコープを実感に結びつける必要性

占いに興味を持つということは、自分を知りたいとか、人生を変えたいという願いがあるのではないだろうか。 自分の本質をもっとよく知りたいと思ったとして、占い師の所に行き話を聞くと、その占い師の解釈を知ることができる。別の占い師に話を聞くと別の解…

松浦勝人さんのホロスコープの月と海王星のスクエアの意思決定における興味深いスタイル

エイベックスの松浦勝人会長のYouTubeを時々見る。 松浦会長はいつもお酒を飲んでいる。いつもと言っても、動画で見る範囲でしか知らないので、どのくらい飲んでいるのかはわからないが、酒が入ると意識はぼんやりとしていくと思う。僕はお酒を飲まないので…

不安にならないという一点だけでも生産活動には意義がある

精神に支障をきたすこともある不安感は、元はというとイメージだ。過去や未来についてのネガティブなイメージ。 文章を書くときにもまずイメージがある。イメージが先行していて、それを言葉にする。言葉にするということは、具体的にしていくことであって、…

仕事運を見る上では、月も重要だ

ホロスコープで職業をみるときにはMC、MCの支配星、太陽、10ハウスの天体などが重要とされていると思う。少なくとも僕の見解ではそう。 それに加えて今回書きたいのは、月の配置も案外重要だということだ。この月が上記のような職業をみるときのチェックポイ…

不安への対処が裏目に出ないようにするには

森田療法という精神的な問題を治療するメソッドがあって、ネットで概要を読んだりしていた。まだそれについての本は読んでいない。 もしかしたら、神経質というワードはこの森田さんが広めたのかもしれない。神経質というのは大体否定的に使われる言葉だし、…

太陽と冥王星のアスペクトがある人はニート生活を嗜んだ時期があるかもしれない

出生のホロスコープで太陽と冥王星のアスペクトがある人、特にハードアスペクトに顕著な傾向について。 このアスペクトの出方は結構わかりやすいというか、人にこのアスペクトがあるとわかると納得のいくことが僕としては多い。 或いはこのアスペクトがある…

実感を大切に

前に別のところで占星術やタロットカードなどについて、説明や理屈っぽいことを書いていたが、そういう文章は自分の生理というか脳というかにあまりフィットしないことに気付いた。 しかし、占星術などについて情報発信するというときにはそういう風に書かな…