占星術・心理術メモ

占星術/タロット/サビアンシンボル/心理術

トラインのアスペクトを解説

トライン(120度)はサポートや援助、安定させるという性質であり、最も好意的に解釈されるアスペクトです。

120度をハウスで考えると、1ハウスの自己に対して、5ハウスと9ハウスに当たります。

5ハウスの性質としての趣味は、自分が好きなことをすることで、他人に配慮する必要がありません。5ハウスは創作物や子供も意味しますが、どちらも自分の一部を延長して、外に出して見えるようになるという共通性があります。

9ハウスは、遠くのもの、教養、思想などを含みます。自分を遠くを目指して高めると教養を持っていることになります。或いは、自分の思想はその人の価値観や生き方を補強して、力強いものにします。

いずれも、自己の拡張に結びついていて、自分の性質が刻印された作品や子供が生まれ、思想によって向上心が自分を高級なものになります。

そのような自己の性格を温存しつつ、広く高く引き伸ばしてくれるというのがトラインのアスペクトの特徴です。

二重円の相性図やトランジットの時期読みでも、トラインはよく好まれています。

相性図では、相手の惑星との関係でできるトラインは、自分のホロスコープ上の困難な状態にある惑星を補強して、無害化してくれます。

トランジット惑星からくるトラインは、ネイタル惑星に関する事柄を修復したり、加速させたりという効果があります。

3つの惑星がそれぞれ異なるサインでお互いにトラインを作り、大きな三角形を形成するグランドトラインというアスペクトがあります。

グランドトラインは同じ元素の3つのサインで作られることが多いのですが、その元素の示す性質を強力にサポートし、安定させます。

火のサインでは、精神的な活力や闘争心。

土のサインでは、経済面の安定や実用的な対応能力。

風のサインでは、知識の豊富さや対人関係の能力。

水のサインでは、共感能力や心霊的な能力を高めます。